自己啓発本との付き合い方

こんにちは、のっちです

 

ぼくはつい最近まで自己啓発本をたくさん読んでいました

このままじゃだめだ,成長しなきゃと思ってたんです

でも一向に効果は出ませんでした

頑張って成長しようとしているのに1ミリも成長を感じられない

いまこんな状況の人いませんか?

そんな状況を変えるためにはどうすればいいのか?

はたして自己啓発本で成長できるのか?

ぼくなりに考えてみたのでシェアします

 

たくさん読んでいたころ

ぼくは書店や図書館に行っては,なりたい自分になる方法を求めて自己啓発本を読んでいました

「本音で生きたい!」

「お金を稼ぎたい!」

「仕事できる人になりたい!」

こんな感じのジャンルが多かったです

3,40冊ほど読んだところで気づきます

あれ?何か変わってるかな?

これだけの冊数を読んでいるのに全く変化を感じられなかったんです

なんで変わらないのか

 いままでの自分を振り返り,なぜ効果が出ないのかを考えてみました

すると,わかったのはいつも本を読んだだけで満足していたということでした

本には具体的な方法や,実践的な活用法が書かれているのに一回も実践したことがなかったんです

行動しないこと,これがぼくが成長できない理由でした

実際,本を買って読むんだけど,読んだだけで満足してしまって行動しない人が多いと思います

なんで行動できないの?

成長できない原因が分かったところで,次は行動できない理由について考えてみます

本を読み終えるところまではみんなできるのに,行動できない人が多いのは,行動するということに大きなリスクがあるからです

本を読むだけならだれでもできます

でも行動するということは,できるかできないかがはっきりと分かれることになります

はっきりと結果がでるんですね

このとき,できない自分を認めたくない,まだやってないだけでやったらできるんだと安心したい気持ちがどうしても生まれてしまう

そして,この気持ちが行動しようとする気持ちを邪魔しているんです

ぼくの場合,まさにこれが原因でした

自分のプライドが邪魔をして,できない姿を見られたくなくてできない

だから行動するのが難しいんだと思っています

行動するためには

行動すれば成長できることがわかりました

ではどうすれば行動できる人になれると思いますか?

まずは,プライドを捨てることです

周りの目を気にしたり,できない自分を認めたくなかったりすると思いますが,周りの人は自分が思っているほど見られていないことが多いです

できない自分は素直に認めましょう

最初は難しいと思います

でもこれができたらどんどん成長していけると思うんです

これからのことを考えればここでプライドを捨てることなんてたいしたことじゃないと思いませんか

ぼくは勇気を出して自分に素直になります

最後に

ここまで自己啓発本を読んでも成長できない原因について考えてきました

ぼくは結局,行動できていないということが全ての原因だと思います

小さな勇気を出して,行動することでいろんなことがうまくいって,成長していけるんじゃないかと思っています

もちろん行動することはかんたんじゃありません

でも成長するのにかんたんな道なんてないと思います

本を読み終わった後は,絶対行動に移しましょう

それだけでかなり変われると思いますよ!

 

それではまた!