ブログをはじめて2週間 ブログを書く理由を考えてみた

f:id:sera1098:20170907113526j:plain

 

こんにちは、のっち(@notti_blog)です

 

ぼくは、何かを新しく始めたくてブログをなんとなくはじめました

最初からはっきりとした目的とか、これを書きたい!とかないままはじめました

毎日投稿を始めてから2週間

いま思うブログを書く理由を考えてみます

こちらの記事を参考にさせていただきました

あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順

好きなことを20個以上書き出して理由を書く

1.   ギター ⇒ 弾くのが楽しい

2.   パソコン ⇒ いろんなことができる

3.   写真 ⇒ いい写真がとれるとうれしい

4.   ファッション ⇒ 自分に自信を持てる

5.   卓球 ⇒ 奥が深くて楽しい

6.   バドミントン ⇒ 手軽にできるしおもしろい

7.   読書 ⇒ 知らないことを教えてくれる

8.   料理 ⇒ 美味しくできるとうれしい

9.   片づけ ⇒ 片づいたところを見ると達成感ある

10. モノ作り ⇒ できあがったときの達成感がいい

11.  勉強 ⇒ わかった瞬間の感覚がいい

12.  本屋に行くこと ⇒ 新しい発見がある

13.  図書館に行くこと ⇒ 好きなだけ読める

14.  音楽を聴くこと ⇒ 好きな音楽を聴くと楽しくなる

15.  人の役に立つこと ⇒ みんなに認められるとうれしい

16.  人の話を聞くこと ⇒ 知らないことを教えてくれる

17.  身だしなみを整えること ⇒ 自分に自信がつく

18.  部屋をコーディネートすること ⇒ 生活していいて気持ちがいい

19.  理想の自分を妄想すること ⇒ 目指すところがはっきりする

20.  小さな目標を達成し続けること ⇒ 成果がわかりやすくていい

根本にあるのは?

ぼくの場合、すべてにおいて自分の理想とする姿に近づくことが目的になっています

ギターを弾ける自分、勉強ができる自分、料理ができる自分

ギターや勉強、料理自体ではなくて、それができる自分になりたいということなんだと思います

すごくナルシシストな感じになってしまいましたが、それが事実なのでしょうがないですね

ブログの目的は?

ここまで自分のことを考えてみて、やっぱりぼくは自分のことしか考えられないようです

本当は、読んでくれる方を思った記事を書けたらいいのですができなさそうです

だから、自分磨きをしつつ、成功したらその方法や過程をシェアしていく形にしたいと思います

最後に

まだはっきりとブログの目的がきまったわけではありませんが、これから自分磨きの過程を投稿していく中で少しずつ固めていきます

 

それではまた!