ブログを書く理由はお金でもいいと思う

こんにちは、のっちです

 

ブログは,お金目的でやるな!書くことを楽しまないと続かないよ!

とよく言われますが,ぼくは別にお金でも良いと思うんです

今回は,ぼくの考えをシェアします

お金目的で何が悪い

ぼくは,お金を稼ぎたいという理由でブログを始めました

ブログで食っていこうというわけではなく,お小遣い程度に毎月1万くらい稼げたらいいなと思っています

この記事では,自分と同じ悩みを持っている人のために,役に立つためにブログを書く!と言いました

もちろん,うそではないですよ

でも,悩み解決の記事はアクセスが稼げるから,という理由もあります

ぼくは,将来どんなに頑張って記事を書いてもお金が稼げないのなら,ブログを書くことをやめるかもしれません

やめないにしても,自分の悩みを整理するだけの場所になってしまいます

よむ人の気持ちをいっさい考えなくなるのは避けられません

純粋に,誰かの役に立ちたいなんて思いはなかなか持てるものではないです

でも,お金と引き換えに自分の悩みを記事にする,と考えたらいいと思いませんか?

悩みをもった人が検索して,ぼくの記事にアクセスしてくれる

役に立てば,シェアしてくれて他の悩みをもつ人にもアクセスしてもらえる

そして,役に立った分だけお金がもらえる

こんな考え方でいいと思うんです

反論に対して

お金目的だと続かないだろう

いつかいやになるぜ

お金のためにやったって楽しくないだろう

自分が楽しそうに書いているから,周りの人が集まってくるんだよ

 

そんなふうに多くのブロガーさんが口をそろえていいます

ぼくが書くジャンルは悩み解決です

悩みを解決してくれる記事に面白みは必ずしも必要ではないし,情報が役に立つのなら自然とみんなみてくれます

題材にする悩みはすべて自分のものです

体験者として,同じ悩みをもつ人の役に立つ情報を書く自信があります

お金を稼げたら,自分の情報に価値があるということがわかって,また新しい記事を書きたくなるんです

そして,もっとたくさんの人の役に立つ情報を発信できます

この繰り返しで,ぼくのブログにはたくさんの役に立つ情報がため込まれて,たくさんの人にアクセスしてもらえるブログにしたいと思っています

だから,ぼくにとってブログを書く理由はお金でいいんです

最後に

はじめて自分の考えをしっかり出せた記事になったと思います

反論はいろいろあると思いますが,この人はこんな考えなんだなと受け入れていただけるとうれしいです

 

それではまた!