おもしろいサービス見つけた|Polca【ポルカ】

こんにちは,のっちです

 

今日,ブログをみて回っていたところ,ポルカという面白いサービスを見つけたのでシェアします

どんなサービス?

『身近な友だち同士ではじめる,フレンドファンディングアプリ。』

というコピーで紹介されているように,クラウドファンディングを身近な友だち同士でできるよ!というサービスです

8月11日はじまったばかりです!

 

集められる金額は,300円から10万円までとかなり少額です

結婚式の費用を募りたい,飲み会の費用を集めたいとか

フリーペーパーを出したい,オリジナルのTシャツを作りたいなどなど,ちょっとした企画を思いついたときに使えます

ここでクラウドファンディングと違うのは,企画をシェアした人だけが支援に参加できるというところです

だから,友だちや知り合い同士だけで支援を募れるんですね

 

クラウドファンディングと同じように,おかえしを設定します

支援金額が小さいので,イベント参加費や,お礼の似顔絵のようなかんたんなものでおかえしできそうですね

支払いは,クレジットカードだけだそうです

目標金額を超えた分も,もらえるようです

振込を依頼したら,1日で振り込んでくれるらしいですし,現在(2017年8月25日)はキャンペーン期間中らしく,決済手数料・振込手数料ともに無料です

ここがおもしろい

ぼくが,クラウドファンディングを小さな集まりで使えるようにしたところです

今までは,クラウドファンディングというと,大きな金額が動くようなイメージで,個人的なやりとりのイメージはありませんでした

でも,知り合い同士で資金を募るならとっても使いやすいですね

クラウドファンディングとは,全くの別物という感じです

結婚式や飲み会の費用をポルカで集めれば,主催者も参加者もかなり楽になりますね

ぼくも使ってみたいなぁと思いました

これは,かなり便利だと思います

最後に

ぼくは,普段あたらしいサービスを積極的に使っていくタイプではないんですが,ポルカはぜひ使ってみたいなと思いました

こういう面白いサービスが増えてくれるといいですね

 

それではまた!