雑記ブログと専門ブログ どっちではじめたほうがいいのか考えてみた

こんにちは、のっちです

 

今回は、ぼくと同じようにブログをはじめたばかりの人へ記事を書きます

ぼくは、ブログをはじめるとき、雑記ブログにするか専門的なブログにするか悩みました

とりあえず雑記でいっかとはじめたものの、いまでも悩んでいます

今回は、ブログの方法性をどんなふうに考えればいいのかをシェアします

とりあえず雑記

ぼくは,いまでも特に専門ジャンルは持たず,自分の思ったことを書いています

はじめて間もないことは,自分が何を書きたいかなんて,わからなくて当然です

むりに専門ジャンルを決める必要はないと思います

むりに専門ジャンルを決めても,書いてて楽しくないですからね

まずは書きたい!と感じられるようになることです

自分が書いてておもしろいと感じるジャンルを見つけましょう

自分の書きたい記事がわかってくる

雑記記事を書き続けていると,なんとなく自分の書きたいことが見えてきます

いくら雑記といっても,何かのジャンルにかたよるはずです

ぼくの場合,悩み系が多いですね

自分のジャンルが見つかったら,そのジャンルを多く書いていけば良いんです

最後に

ぼくは,まだまだ記事が少ないので,これからもっと記事を書いて自分のジャンルを決めていくつもりです

もしかしたら,雑記のまま突き進むかもしれませんね

でも,それはそれで良いと思います

ブログはまだ始まったばかりです

悩むのはあとにして,とりあえず思ったことを書いていきましょう!

 

それではまた!