自分の好きなことがわからない|見つける方法を考えてみた

f:id:sera1098:20170831171934p:plain

こんにちは、のっちです

 

ぼくは、将来すきなことをして働きたい

ただ やらされるだけの仕事はしたくないと思っています

それを実現する一歩として,自分を知ることが大切です

今回は、自分を好きなことを知るためにはどうすればいいのかをシェアします

 

たくさんの情報に触れる

ぼくが好きなことを見つけたいと思ったのは,「将来好きなことをして生きていきたい」と思ったからです

漠然と「やらされる仕事はしたくない」とは思っていたものの,じゃあ何をしたいの?と言われれば答えられない.

そんな状況じゃまずいと思ったんです

 

そこで,ぼくはお金を稼ぐ方法を調べました

今の時代,会社に就職せずに生きていける道がたくさんあるんだ!というのを,そのとき始めて知りました

ブログもこのとき見つけました

 

何が言いたいかというと,まずは「たくさんの情報に触れること」が大事ということです

ぼくのように叶えたい夢を調べてもいいですし,小説,マンガ,映画,音楽,人に会うなどなど,なんでもいいです

たくさんの方法,物語,人の考え方を知ってください

自分で悩んでいるだけでは,何も解決しません

 

自分のやりたいことがわからない人は,自分をわかるための情報がが少なすぎるんです

情報がないと,どんな楽しいことがあるのか,どんな世界があるのかすら知らないままです

だから,まずは情報収集からはじめます

 

そうすると、いつか自分がやりたいっ!と思えるものに出会えるときが来ます

まずは,これを目指してください

 

とにかくやってみる

ぼくはブログという方法を見つけてから,すぐにブログについて調べはじめました

翌日には,はてなブログに登録してはじめての記事を書きました

記事を書くのに,何日もかかりました

 

次に言いたいことは,「とにかくやってみる」ということです

いろいろな情報に触れていくなかで,だんだん自分の中にやってみたいなという気持ちが出てきますよね

でも,自分には向いてなさそう...とか,どうせやってもなぁ とかいってやらない人が多いです

ぼくの友だちにもいます

ぼく自身,数年前まではそんな気持ちでした

でも,ある人がすごくもったいないことなんだと気づかせてくれて,それからは挑戦することを心がけています

 

数年前の自分なら,このブログだって始めてないと思います

やればできるかもしれないのに,やらないのはすごくもったいないです

できないと決めつけるのは,やってからにしませんか?

 

すぐにあきらめない

ぼくはいま,毎日ブログを書き続けています

でも,アクセスは少ないですし,稼ぎはないですし,楽しくないなぁと思うときがあります

毎日ブログを書かないと気持ちわるいって人いますけど,ぼくはそんなことありません

やめろと言われればいつでもやめますし,そこまで大事だとは思っていません

 

それでも,毎日投稿をつづけるのは,成功した方たちがみんなつづけるべきだ,というからです 

このブログもまだはじめて1ヶ月も経っていないし,自分がすきなことがどうかはまだわかっていません

正直,書くのがめんどくさいです

でも3ヶ月続けてみたら成果が出るよ,という言葉を信じています

 

最後に伝えたいことは,「ちょっとやっただけじゃわからない」です

なんでもすぐにやめちゃう人っていますよね

せっかくはじめたのに,もったいないと思うんです

ものすごくやりたくないと感じたなら,ぼくもやめます

でも,そこまで嫌いじゃなかったら続けて見るべきです

 

今でも正直,自分がブログを書き続けるべきかなんてわかりません

でも,ある日突然,一気にアクセスが伸びたら楽しいと思いませんか?

続ければ何かあると信じて,今日も書き続けています

まだ,成果が出ていないので説得力がないとは思いますけど,続けることが大事です

ブログだって本当は,とっても好きなことかもしれませんしね

今はつらいけど,読者が増えたらすごく楽しくなると思います

だから,ぼくは続けていきます

 

最後に

自分の好きなことがわからない!という人に向けて書いてみましたが,どうでしたか?

ぼくもまだ,自信をもって好きだ!ということは見つかってませんが,この方法で絶対見つかると思っています

ブログも,書きたいことがどんどん出てくるようになった気がするし,1000字は圧倒言う間に書いてしまうようになりました

ブログを書くことが,好きなことになるといいなぁ

みなさんも,やりたいこと見つけてください!

 

それではまた!