プログラミングはじめるならこれ! 初心者向け学習サービス | Progate

アイキャッチ

 

こんにちは,のっち(@notti_blog)です

 

いまプログラミングがすごい流行ってますね

プログラミングって難しいと思ってませんか?

実際,難しいですw

でもそれは,難しいことをしようとするとってことです

ちょっとかじってみたいという人におすすめのサービスを紹介します

 

 

プログラミングって難しそう...

最近プログラミングをやってみたい! という人が増えている感じがします

小学生でもできる! みたいな本もでてますし,プログラミングを学ぶメリットがかなり浸透してきたんだと思います

 

でも,プログラミングって難しそう...と思って、始められない人多いと思います

パソコン得意じゃないしって人はなおさらですよね

 

ぼくは,プログラミングをばりばりする学校にいるのでいまは全然抵抗はないです

でも、授業で最初っから難しいことさせられて、めっちゃ大変だった記憶があります笑

 

ぼくは、最初が大事だと思うんです

一度難しい…と思ってしまったら,ずっと苦手意識を感じてしまうんですよね

 

プログラミングは,始めてしまえばどんどん楽しくなっていきます

最初の1歩を踏み出すのにおすすめな学習サービスを紹介します!

 

Progateがおすすめ!

Progateトップ

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

今回紹介するのは,Progate (プロゲート) というサービスです

さっそく、Progateのいいところを紹介します

 

準備がいらない

プログラミングを勉強する上で、地味にやっかいなのは環境をつくることです

iPhoneのアプリとWindowsで動くソフトを作りたいと思っても、同じソフトでは作れないんです

使う言語が違うから、それぞれ違う環境をつくってあげないといけないんですね

 

環境くらい作ればいいじゃんって思う人いると思うんですが、めんどくさいんですよ

エラーがでて、なかなか動いてくれないことも多いです

パソコンが苦手な人はこういうので脱落していくので、本当にもったいないです

 

Progateはいちいち環境をつくる必要がありません

ブラウザ上で、実際の環境で動かしているようなページを作ってくれています

ブラウザさえあれば、どのパソコンでも勉強できる

これは、大きなメリットです

 

これは、自分で手を動かすときのページです

真ん中がプログラムを打ち込むところ

右上が自分が書いたプログラムを動かした結果

右下がお手本のプログラムを動かした結果

です

結果が同じになるように、プログラムを書いていきます

左にはちゃんとヒントがあるので、大丈夫ですよ

Progate実行画面

 

 

なんだか、プログラマになった気分になりませんか?

 

レベルが上がっていく

Progateには、ユーザ1人ひとりにユーザレベルがあります

レッスンをこなすと、経験値がもらえてどんどんレベルアップしていきます

 

レベルが上がると楽しいくなっちゃいますよね

ぼくは、まんまと はまりましたw

一気に31レベまでやってしまって、思わず課金しそうな勢いでした

Progateレベル情報

プログラミングにゲーム要素を入れてくるのは、すごいなと思いましたね

楽しいですよ! 

 

手を動かして学べる

さっきも書きましたが、プログラムって環境を作らないと動かせないんです

だから、環境を作るのめんどくさくて本だけで勉強する人とかいるんですよね

ぼくの学校でも、家のパソコンに環境作るのがめんどくさいって作らなかったやつがいました

 

ぼくの経験から言わせてもらうと、プログラミングは自分で動かさないと上達しません

覚えなくちゃいけない文法とか、自分で書かないと使えるようにはなりません

 

Progateは、どんなかんたんなことでも とにかく手を動かさないと先に進めない仕組みになっています

読むだけでいいじゃん と思っても、だまされたと思って1つひとつ手を動かしてください

覚えが全然違います

それに、自分で書いたプログラムが動くという感覚もうれしいですよ

 

とにかくわかりやすい

Progateは、ほんとにわかりやすい

文法や気をつけるポイントは、スライドにまとめられています

どんなにかんたんなことでも、ていねいに書かれているので、はじめての方でも安心ですよ

ここまで、丁寧にかかれているスライドを見たのは初めてでした

 

Progateのレッスンは、何枚かのスライドを読んで、すぐに自分で実践するという構成になっています

本だと、本をみて、パソコンをみて、とかなりめんどくさくなってしまいますが、Progateなら見るのはパソコンの画面だけでいいのでほんとに楽です

 

注意すること

Progateは、最初の基礎の部分は無料ですが、それ以降は月980円を払わないと見れません

でも、980円でいろいろな言語を勉強できると思ったら、ぼくは安いと思います

参考書買ったら2000円とかしますからね

Progateは破格です

 

最後に

Progateどうでしかたか?

プログラミング初めてみたい! と思ってくれたらうれしいです

プログラミングに慣れれば、一気にいろいろな言語を覚えられるようになります!

ぜひ、Progateでプログラミングに慣れてください

 

それではまた!

 

読者になりませんか?

 

アイキャッチに ぱる(@palulog)さん の画像を使わせていただきました!

palulog.com