Googleアドセンスに合格するために必要なのはたった1つの心がまえだと思う

f:id:sera1098:20170919100149j:plain

 

こんにちは、のっち(@notti_blog)です

 

申請してから9日目 ,Googleアドセンスから審査通過のお知らせが届きました

通過するためには、いろんな条件をみたしていないといけないらしいんですが、全く気にしていませんでした

 

そんなぼくが、常に意識していた1つの心がまえをシェアします!

 

 

必要だと言われている条件

調べてまとめてみると、次のような条件が必要だと書かれています

  • 禁止コンテンツ(禁止ワード・禁止ジャンル)じゃない
  • 著作権に触れていない
  • フォローボタンを配置しちゃダメ
  • グローバルメニュー設置しないとダメ
  • プライバシーポリシー設置しないとダメ
  • プロフィールちゃんと書かないとダメ
  • 画像貼っちゃダメ
  • リンク貼っちゃダメ
  • 見出し使わないとダメ
  • デザインはいじっちゃダメ
  • 1記事1000文字以上ないとダメ
  • 10記事以上ないとダメ
  • 3週間くらい続けないとダメ
  • 日記じゃダメ

いっぱいありますね

実は、これら全部申請してから知りました

全然気にしてなかったんです

 

申請したときの状況

申請したのは9月9日なので,申請時に書いていた記事を見たい方は9月9日以前の記事をみてください

禁止コンテンツはダメ:◯

これはもちろん守ってます

さすがに、禁止コンテンツじゃ通りません

 

著作権に触れていない:◯

これも厳しそうですね

著名人に関することや、映画・音楽は全く触れていないので大丈夫でした

使用する画像に関しても、フリー画像のみを使って作っていました

人の画像を使うときは注意しときましょう

 

フォローボタン設置しちゃダメ:✕

設置してます

 

グローバルメニュー設置しないとダメ:◯

訪れてくれた人が記事を探しやすいようにと思い設置していました

 

プライバシーポリシー設置しないとダメ:✕

書いてません

 

プロフィールちゃんと書かないとダメ:✕

100文字くらいしか書いてないです

 

画像貼っちゃダメ:✕

著作権に触れない限り大丈夫です

アイキャッチとか貼りたいですもんね

 

リンク貼っちゃダメ:✕

バリバリ貼ってます

おすすめのページや、商品を紹介するとき普通に貼ってます

 

見出し使わないとダメ:◯

記事の見やすくするために使います

 

デザインはいじっちゃダメ:◯

結構カスタマイズしてます

 

1記事1000文字以上じゃないとダメ:◯

最初の方は1000文字を下回っている記事が多いですが、ここ20記事は1000文字を超えています

 

10記事以上ないとダメ:◯

40記事あったので、これは大丈夫でした

 

3週間くらい続けないとダメ:◯

1ヶ月たってから申請したのでOKです

 

日記じゃダメ:◯

見てくれた人の役に立つ記事を心がけて更新していました

 

たった1つの心がまえ

たった1つの心がまえとは,読者に貢献する気持ちをもつこと です

 

気にするべきはGoogleアドセンスじゃなくて、記事を読んでくれる読者の方なんです

 

訪れてくれた人が読んでよかったなぁ,役に立ったなぁと思ってくれる記事を書いてほしい!

読みやすい記事,役に立つ記事を書こうと思えば,自然と文章は長くなり見やすい記事を目指すようになります

 

Googleアドセンスがわざわざ審査をする理由を考えてみてください

審査をする理由は,アクセスを継続的に集められるサイトを見わけるためです

 Googleだって、ちゃんと広告が見られるサイトにしか広告を貼りたくありません

 

徹底的に読者目線になって,ていねいに記事を書いていけば,Googleアドセンスの審査のことなんて気にしなくても,勝手に通過できるサイトになっていきます

 

めっちゃ審査を急いでるなら別ですが,ブログを始めて1ヶ月はブログに慣れる期間だと思って,自分らしい文章を書くことに集中したほうがいいです

最初の1ヶ月ってすごい大事ですよ

ここで楽しいと思えるかどうかで,続くかどうかが決まります

それに,1ヶ月で得られる収益なんてわずかなものです

 

最初から、Googleアドセンスに通る文章を目指しても楽しくないですよ?

100文字からでもいいです

どんどん1記事の文字数を増やせるようになれば、1ヶ月後には1000文字なんてかんたんです

 

Googleアドセンスのことを気にするのは、そのあとです

ブログを始めてすぐにお金のことを考えたくなる気持ちもわかります

ぼくもそうだったので笑

でも、ブログはとっても長い時間続けていくものなんです

最初の1ヶ月は,自分らしい記事を書けるようにがんばってみてください

 

もし1ヶ月で30記事も書いたのに審査に落ちたなら,自分が過去に書いた記事をリライトしましょう

1ヶ月がんばったなら、100文字を1000文字にふくらませるのもかんたんです 

そしたらまた申請しましょう

 

そんなに焦る必要はないと思いませんか?

 

最後に

たった1つの心がまえ,読者に貢献する気持ちをもつこと

これだけ忘れなきゃ大丈夫です 

読者の方もついてきてくれるし,自然とアクセスは伸びていきますよ!

 

あと,一応言っておきますが禁止コンテンツと著作権には気をつけてくださいね!

 

それではまた!

 

こちらもどうぞ!

www.notti-blog.com