自由な時間をつくりたいなら,1日何かをやめてみる - ガネーシャの課題9『夢をかなえるゾウ』

f:id:sera1098:20171015232300j:plain

 

こんにちは,のっちです

 

英語の勉強しようって決めたのに時間がない...

見たかった映画があったのに見る時間がない...

いろいろやることが多すぎて寝る時間がおそい...

 

そんな方へ、かんたんに時間をつくる方法をシェアします!

 

時間をつくれない理由

まずは、何で時間をつくれないのか考えてみましょう

 

英語を勉強する時間をつくりたい!

ギターを練習する時間をつくりたい!

でも、学校の課題やSNSのチェックも怠れない

 

それじゃ英語やギターの時間をつくるのはかなり難しいです

 

いままで毎日ヒマな時間ってありましたか?

思い返してみてください

たぶん何かしらやってますよね

 

テレビ見たり、ネットサーフィンしたり、ゲームしたり、勉強したり、、、

普通に生活してたら、何もしてない時間って意外とないんですよ

 

それなのに、既にパンパンな日常に新しいものを入れれば、きつくなるのはあきらかですよね

 

時間はいつも同じだけしかありません

やることを増やそうと思ったら、効率を上げるか、何かをあきらめるかのどちらかです

 

効率を上げるのは、体力的にきついですよね

テレビを早送りでみたり、課題を半分の時間で終わらせたりしないといけません

できればやりたくない方法です

 

だったら、何かをあきらめるしかありません

今日はテレビをみない、今日はゲームをしないみたいに決めていくしかないんです

 

何でもかんでもやろうとしてませんか?

人間そんなに多くのことはこなせません

 

どんなに効率を良くしても.つくれる時間には限界があります 

何かをはじめたら何かを捨てないといけないんです

 

今日は1日何かをやめてみましょう!

  

1日ネットをやめてみた

ぼくは、前からブログを書く時間をつくりたいと思っていました

でも、なかなかつくれなくて更新が遅れるばかり...

 

あなたもそんな経験ありませんか?

やりたいことがあったのにもう12時だ...ってなったときすごい絶望的な気持ちになりますよね

 

そこで、まずは自分の時間の使い方を振り返ります

その中でやらなくてもいいことを見つけましょう

 

ぼくの場合は、YoutubeとTwitterでした

Youtubeはいつも30分くらい、Twitterも15分くらいみていました

その他のSNSも見てしまい、なんだかんだで1時間はネットに費やしていました

 

中にはYoutubeとTwitterは生活に欠かせないんだ!って方もいると思うので、自分が削ってもいいなと思えることを見つけてください

 

大事なことは、やりたいことと同じだけ時間をつくることです

 

ゆっくりブログを書けた

ここからは、実際にYoutubeとTwitterをやめてみて感じたことを書いていきます

 

ぼくが、学校から帰ってくるのはいつも7時ごろです

まずは、お風呂に入ったり、ご飯を食べたり、だらだらしたりします

 

それから学校の課題に追われ、ネットに時間を使えばあっという間に12時でした

ブログを書く時間なんてどこにもありません

  

でも、今日はYoutubeとTwitterをやめています

寝る前の1時間、ゆっくりとブログを書くことができました

 

いい気分で寝付けました笑

 

時間を作って見えてきたメリット 

1日ネットを禁止してみたら、いろんなメリットが見えてきました

  • やりたいことをやる時間ができた
  • とにかくはかどる
  • 寝付きがいい

 1つずつ見ていきましょう

 

やりたいことをやる時間ができた

これは、説明しなくても大丈夫ですね

 

TwitterやYoutubeの時間がなくなって、1時間を活用できました

 おかげで、書きたかったブログを書けました!

  

とにかくはかどる

YoutubeやTwitterを見たあとって、集中できなくないですか?

ぼくは、ついさっきまで聴いていいた音楽がリピートしていたり、おもしろツイートが頭に浮かんでいたりすることが多いです

 

でも、YoutubeとTwitterをやめてから、そういった雑念がなくなって今やることに集中できるようになりました

 

集中できるかどうかって仕事の効率にすごい関わってきます

 

どうしてもスマホに手が伸びてしまうなら、電源を切っちゃうのがおすすめです!

 

寝付きがいい

これは新たな発見でした笑

 

やりたいことをできた達成感からか、余計な雑念はなく気持ちよく寝られました

いつも今日もできなかったなぁ...と落ち込んでたので、大きな成長ですね

 

いいことばかりです!

 

最後に

今回は、やりたいことができる時間の作り方をシェアしました!

 

ポイントは、何かをやめること です

 

時間はいつも決まっています

効率を上げるものいいですが、どうしようもなくなったら新しくものを入れたら何かを出すことを心がけましょう!

 

それだけで無駄な時間はなくなるし、やりたいこともできる

一石二鳥です!

 

それではまた!