大事な休日をダラダラ過ごさないためにやってること

こんにちは,のっちです

 

ぼくは,よく休日をむだにします笑

特にやることがなくて,ネットサーフィンしてしまったり,テレビをなんとなく眺めていたりしたら1日が終わっているなんてのはざらです

そんなぼくみたいな人に見てもらい記事です

今回は,だらだらしない休日の過ごし方をシェアします

いつもだらけちゃう

ぼくはもう大学生ですけど,いままで満足できる休日を過ごしたことがないです

平日はわりと忙しく動き回るんですけどね

休日になると急に動けなくなります

 

だいたいやりたいことがなくて,だらだら過ごして終わってしまいます

珍しくやりたいことがあっても,結局やらずに休みが終わってしまいます

そんな休日の使い方をしてしまったあとは決まって,自分がいやになります

でも来週になると,そんなこと忘れてるんですね

だらける理由

これは,平日は動くんだけど,休日になると動けないという人のための記事ですが,いつもだらけてしまう人にも当てはまる理由です

それはずばり,時間にしばりがないから だと思うんです

 

平日は,学校なら時間割で区切られてるし,やらないといけないことは与えられるから頑張ってやりますよね

会社でも,この時間までに終わらせないといけないとか,取引先と会う予定があるとか,なにかと時間にしばりがあります

 

でも,休日はどうでしょう?

時間のしばりが全然ないですよね

時間を自由に使える!って思うと,

「またあとでいっか」

「まだ時間あるからゆっくりやろう」

とか思っちゃうんですよね

徹底的に予定を埋めちゃえ

解決策はたった1つです

予定をがちがちに決めてしまえ!です

ここでゆるゆるだと意味がありません

またあとでいっかが許されてしまいます

がっちがちにしましょう

別に,忙しく動き回ろうといってるわけじゃありません

ゆっくりしたいなら,ゆっくりしていい時間を決めといてください

それだけで,だらける時間がなくなります

予定を守れない人は

予定を立てたのはいいけど,それを実行できるかどうかは別の話ですよね

ぼくも実行できていません笑

予定がくずれてしまった理由は何ですか?

ぼくは,TwitterYoutubeです

Twitterとかほんとによくないですよね

ともだちのリツイートがおもしろくて,そのツイートした人の他のツイート見たら,またおもいろいリツイート見つけちゃって,の繰り返しです

Youtubeも関連動画をタップする手がとまりせん

こんな感じで,あっという間に時間が過ぎてるなんてことが何度もありました

予定立てたのに実行できなかったら意味がありません

 

そこで,1つ提案です!

そんなもったいない時間を過ごさないためにルールを変えてしまいましょう

絶対やぶっちゃダメですよ

ぼくが決めたルールはこんな感じです

Twitterは10分で絶対きりあげる

Youtubeは見ていい動画の本数を決める

・寝る前のスマホはやめる

絶対やぶっちゃダメとかいっといて申し訳ないんですが,ぼくは何度かやぶってしまいました笑

ルールを決めたら変わった

実際にルールを実践してみた効果をシェアしますね

 

まずは,Twitterを10分で切り上げる

これは,とてもいい効果がありました

ほんとうに見たいツイートしか見なくなったんです

いままでは,時間制限がないからどんどん見なくていいツイートまで読んでしまっていたんですが,時間制限があると思うと読むツイートを選ぶようになりました

これは,本当にいい効果です

情報収集にかける時間が短縮されて,すごく効率が上がりました!

 

次にYoutubeですが,これは正直守れていません...

いつも夜に,登録チャンネルの新着動画だけを見ようと思っているんですが,やっぱり関連動画も見ちゃうんですよね

今日は,この記事を書いたことだし,頑張って守ります

最後に

だらけてしまう理由,どうでしたか?

仕事ができる人ってたぶん,時間管理がうまいんですよね

この時間ならこれだけの仕事ができるって自分で把握しているんだと思います

ぼくも予定を立てていく中で,自分のことを分析していこうと思います

 

それではまた!