毎日がつまらないなら、ちょっと考え方をかえよう|毎日が楽しくなった1つの言葉

f:id:sera1098:20171009150552j:plain

 

こんにちは、のっち(@notti_blog)です

 

最近、学校にいってる意味がわからない

会社に行く意味が給料以外に見つからない

 

そんな人へがんばろう!って思えるようになる言葉をシェアします!

 

学校に行く意味がわからなかった

ここ最近、学校に行く気が失せていました

 

勉強したから何になるんだ

友だちと遊んでても劣等感を感じる

研究が忙しいせいでブログが書けない

 

愚痴のオンパレード

一時は学校をやめたほうが楽なんじゃないかと思ったほどです

 

今読んでくれている方の中にも、なんとなく仕事のマンネリを感じていたり、続けたくないと思っていたりする方いると思います

 

そんな方へ紹介したいのが、


「この会社じゃなにもできない」から「この会社でなにができるか」へ。

 引用:自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

という言葉です

 

すべては自分次第

学校にいく意味を失っていたぼくは、無意識のうちにすべて学校のせいにしていました

 

学校にいるから毎日たのしくないんだ

学校をやめれば時間ができて楽しい毎日がおくれる

そんなふうに思ってたんです

 

でも違いました

 

学校にいるときにしかできないことってありますよね

授業を受けたり、テストを受けたり

論文書いたり、プレゼンしたり

友だちと遊んだり、はめをはずしたり

とんでもない失敗を許されるのも学生の間だけです

 

何もできないと思っていた学校生活は、自分がつくりだしたもの

ただの言い訳でした

 

目の前のことをおろそかにしてしまうくらいなら、将来何も成功しません

将来のことを悩むより、目の前のことを全部こなしてやる!って気持ちのほうが絶対楽しいです!

 

やってみたいことを書き出す

やりたいことはかならず書き出します

 

社会人なら、

営業成績トップになってやる!

誰よりも早く正確に仕事を終わらせてやる!

電話対応なら誰にも負けない!

 

学生なら、

今度のテストで大逆転してみせる!

文化祭で誰よりも目立ってやる!

学生のうちにやりたいこと全部やってやる!

 

こんな感じで書き出してみます

なんだかやる気になりませんか?

ぼくは研究を誰よりも高いクオリティで仕上げてやろう!と思ったら、めっちゃやる気がでました笑

 

やりたいことがなくなったら辞めましょう

その場所でやることはもうありません

 

ここで、はじめて新しい場所を探すんです!

 

最後に

結局何が言いたかったかというと、全部自分の思い込みかもよ!ってことです

 

今勤めてる会社、ほんとにダメな会社ですか?

今通ってる学校、何も学べないところですか?

 

それなら会社を復活させる!何でもいいから学んでやる!

それくらいの気合いで1日過ごしてみるのがおすすめです

きっと変わります

 

それではまた!

 

 

 おすすめの本
自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)