出し惜しみするなんて、もったいない!出し惜しみしないほうがいい2つの理由

f:id:sera1098:20171015191343j:plain

 

こんにちは、のっち(@notti_blog)です

 

ついつい出し惜しみしちゃうときないですか?

ほんとはもっといい情報があるんだけど、教えたくない!

もっといいお店があるんだけど繁盛すると困るから教えない!

 

でも、出し惜しみするのってすごくもったいないんです

積極的に情報を発信したほうがいい理由をシェアします!

 

出し惜しみしちゃう理由

ぼくは今まで、自分がまとめたノートや問題の解答を人に見せるのがいやでした

ノートはちゃんとまとめとけよ!とか問題は自分で解けよ!と思います

 

せっかく自分ががんばってつくったのに、見せてほしいといってきた人は何1つがんばってないなんて、納得できないですよね

その気持ちすっごくわかります

 

むかつきますよね笑

 

できる人は出し惜しみしない

勉強ができる人、仕事ができる人をよく見てください

勉強を人に教えたり、仕事のコツを教えたり、全く出し惜しみしてませんよね

 

ぼくのクラスの成績1番の人がまさにそうでした

問題集を解いた解答や、まとめたノートなど何でも見せています

 

こんなに見せちゃっていいの?みたいなときもあります

 

出し惜しみをやめるといいことだらけ

ぼくは、できる人を真似して出し惜しみすることをやめてみました

 

今回は、学校のテスト対策資料を公開することにしました

過去問や授業のまとめ、問題集の解答などです

 

その結果、みんなからありがと!とか助かった!という言葉をもらいました

とってもうれしかったです!

 

何より、みんなからの信頼を得ることができました!

 

さらに、ぼくに勉強を教えてほしいという人も増えました

これは自分が誰かの役に立てている!と思えてさらに勉強の意欲を高めてくれます

すごくいい好循環が出来上がりました

 

出し惜しみしないほうがいい理由は、

  • みんなから感謝される
  • みんなから信頼される

だと感じました!

 

人は利益のあるところに集まる

今回、出し惜しみしなかった中で気づいたことがもう1つあります

 

結局、人は自分に利益を与えてくれる人に集まる ということです

 

クラス1の人気者に人が集まるのは、一緒にいて楽しいから。

クラス1の秀才に人が集まるのは、勉強ができるようになるから。

お金持ちに人が集まるのは、いろんなものがもらえるから。

ボスに人が集まるのは、一緒にいて強くなった気がするから。

 

ぼくは群がる人よりも、群がらせる人になりたいです

ぼくにしかない長所を活かして、人が集まってくる仕組みを作りたいですね!

 

ブログもその1つです

記事を読むと楽しいから、読みにきてくれる。

記事を読むと役に立つから、読んでくれる。

 

読んでくれる方の役に立つことを心がけて記事を書いていきます!

 

最後に

今回は、出し惜しみしないほうがいい理由を紹介しました

 

出し惜しみしないほうがいい理由はこの3つです

  • 感謝される
  • 信頼される
  • 人が集まってくる

 

1度でも感謝されると、次もやりたくなるので、自然と出し惜しみしなくなります

そうなれば、もう人が集まってくることはあきらかですね!

 

最初の1歩が難しいかもしれませんが、がんばって踏み出してみてください

 

それではまた!