こんまりメソッド 実践してわかった効果とわるいところ | 人生がときめく片づけの魔法

f:id:sera1098:20170920164727j:plain

 

こんにちは,のっち(@notti_blog)です

 

少し前に こんまりメソッド というのが流行りましたね

ぼくも本を買って、片づけました

 

今回は、こんまりメソッドをやってみた効果と、どうかなぁと思うところをシェアします

 

こんまりメソッドとは

話題になった片付けの本『人生がときめく片づけの魔法』で紹介されている片づけのメソッドたちのことです

幼少期から片づけに熱中してきた筆者が考案したこのメソッドが、”一度片づけたら、絶対に元に戻らない方法”として、一大ブームになりました

  • 片づけとは、整理整頓することではなく、捨てることである
  • 一気に、短期に、完ぺきに片づける
  • ときめくものしか残さない

などなど、驚きのメソッドがたくさん紹介されています!

 

こんまりメソッドの効果

実践してみて感じた効果は、次の3つです! 

  • 捨てられるようになる
  • 片づけの知識が身につく
  • 自分に必要なものがわかる

それぞれ詳しく書いていきます

 

捨てられるようになる

本に出会う前のぼくは、捨てるのがもったいなくて「いつか使うだろう」といって、何でもとっておくタイプでした

机のひきだしには収まりきらないガラクタたち、部屋は見渡す限りものでした

 

でも、『人生がときめく片づけの魔法』から捨てることを教えてもらってからというもの、「いつか使うだろう」ということはなくなり、どんどんものが少なくなっていきました

そのおかげで、今もものがあふれることなく、ゆったりと暮らせています

 

片づけの知識が身につく

『人生がときめく片づけの魔法』にはたくさんのコツが紹介されています

場所別ではなく、モノ別に片づける

捨てるものではなく、残すものに着目する

などなど、ほんとに役に立つことばかりです

 

この知識があれば、モノが増えることも散らかることもありません

実際、ぼくはずっときれいな部屋をキープできています!

 

自分に必要なものがわかる

捨てるということは、必要ない、なくても困らないということです

どんどんものを捨てていくと、だんだんと自分に必要なものだけが残っていきます

そして、最終的に自分に必要なものが見えてくるんです

 

今までいろいろなものを捨ててきました

 

ずっと着てなかった服、履いてなかった靴

いつ買ったかわからない消耗品のストック

絶対つけることのないキーホルダーたち

買ったことすら覚えてない文房具

 

ものを捨てるたび、必要以上のものを持っていたことを思い知らされます

自分の必要なものがわかると、買い物するときにも無駄なものは買わなくなります

 

だからものが増えないんです

セールだからと服を衝動買いすることもなくなり、消耗品のストックもちゃんと把握するようになりました

 

こんまりメソッドのやりすぎなところ

ぼくは、こんまりメソッドには賛成なんですが、ちょっとやりすぎだなぁと思う点がいくつかあります

もちろん、こんまりさんは長年片づけを研究してきたプロなので、言ってることに素直に従うのが正解なのかもしれません

それでもちょっと思いとどまってしまったことを紹介します

  

思い出の品を捨てられない

こんまりメソッドでは、思い出の品もときめかなかったら捨てよう、といっています

ぼくはこれに反対です

 

思い出の品は、いい大人になってから見返すとおもしろいもの

その楽しみをなくしてしまうことはできませんでした

 

結果、思い出の品はまとめておしいれに入れました

いっさい邪魔にならないし、目に見えないからこれはこれでいいと思います

 

明らかに邪魔ならともかく、物置にしまったりおしいれに入れたりできるなら、捨てなくてもいいと思うんです

 

実家暮らしだと片づけられないことが多い

これは当てはまらない人が多いと思いますが、個人的な悩みです

実家暮らしだと、片づけは自分だけの問題ではありません

どうしても家族の問題にもなってきます

 

自分の部屋に家族のものがおいてあったり、捨てようと思ったら家族に止められたり

なかなかうまくいかないものです

クローゼットも共有しているので、服を減らしたくても勝手に捨てるわけにはいきません

「捨てたい」といっても、部屋からは消えるものの、結局別の部屋に移るだけ

 

こんなふうに、読んでみるとわかりますが結構できないことが多いんです

完璧に片づけることはあきらるしかありませんでした

 

こんまりメソッドとの上手な付き合い方

ここまでお話ししてきたように、完璧にこんまりメソッドを実行するのは難しいです

できる人はわずかだと思います

 

それでも、ぼくの家はきれいになりました!

完璧にできそうにないなぁと思っても、できるところまででも挑戦してほしいです

 

こんまりメソッドを体験すれば、間違いなく自分にプラスになります

部屋は片付づくし、自分の気持ちの整理もできる

 

完璧に片づけることを目指さなくていいです

理想の空間に、できるだけ近づくことを目指して片づけます

 

最後に

完璧に片づけたいと思っていた方の肩の荷が、少しでもおりれば幸いです

片づけは、誰もが悩むことだとは思いますが、自分がいちばん納得できる方法を探してみることが大事だと思いました

こんまりメソッドもいいですが、完璧に実践しようと思うと大変だし、なんか違うなぁと思うところもあると思います

そこは無理に実践することはありません!

肩の力を抜いていきましょう

 

それではまた!

 

 

おすすめの本
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 
もうモノは片づけない!

もうモノは片づけない!

  • 作者: ジェニファー・マッカートニー,杉田七重
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る