ブログをはじめて1ヵ月 感想と結果と目標!

 f:id:sera1098:20170904155130p:plain

 

こんにちは,のっち(@notti_blog)です

 

9月4日でブログをはじめて1ヶ月が経ちました

続けてきて感じたこと、やってきたことをシェアします

 

 

感じたこと

意外とあっという間だった

夏休みに入る前、ネットでお金が稼げたらいいなと始めたブログ。

始めたタイミングが良かったんだと思います。

すぐ夏休みに入ったので、ブログと向き合う時間をたくさんとれました。

そのおかげで、毎日投稿できたし、ブログについて調べることもできた。

もし、始めたのが長期休みじゃなかったら、続いてなかったかもしれません。

大学で研究したり、ブログを書いたり、友だちと遊んだり。

ブログのおかげで充実した1ヶ月になりました。

 

いつもブログのことを考えてる

研究しているとき、友だちと遊んでるとき、だらだらしてるとき、お風呂に入ってるとき、テレビを見ているとき…

まだまだありますw

思い返せば、いつもブログが頭の片隅にありました。

これ記事になるなぁと記事のネタを探してしまいます

有名ブロガーの方が「ネタ切れなんてありえない!」と言っていた気持ちがわかりました

何気ない普段の日常生活でさえ、記事になってしまうんですね

これからも書き続けていきます

 

文章を書くのに慣れた

1日3000文字くらい書いてたら、いやでも慣れますw

いつも最低でも1000文字,目指せ3000文字を掲げて記事を書いています

この記事はだいたい2500文字です

ぼくは,とにかく余分に書いて,最後に削ることを心掛けています

文章を削ることで,ほんとうに伝えたいところだけ残るし,中身の濃い文章になりますよ

 

やりたいことが次々と出てくる

今まさにこの状態です

最近,ブログのデザインを気にするようになりました

昨日は「読者になる」ボタンを目立つように改良しましたし,プロフィールにブログの説明をいれました

どんどんいじりたいところが出てきてますw

 

それだけじゃないです

ブログのデザインに限らず,アイキャッチ画像やTwitterでの集客などなどブログにまつわることに興味をもって取り組んでいます

どうすればリツイートしてくれるのか?

どうすれば目をひくアイキャッチをつくれるのか?

まいにち発見があって楽しいです!

 

アクセス状況

アクセス数

1ヶ月間のアクセス数です!

 

f:id:sera1098:20170904213253p:plain

合計約450PVでした!

 

やったーーーーーーー!!!

 

PVは決して多くはないと思います

でも画像の左の方を見ると分かるんですが、最初の頃なんてほとんど 0 です

そして、ここ最近はなんと 40 です!

 

すごい成長です!

来月は 40PV × 30日で1200PV は確実です

もっともっと伸ばして 3000PVは行きたいですね~

いやもっと!w

 

訪れてくれる方法

ぼくのブログにどうやって来てくれているのかを調べてみました

こんな感じになりました

 

Direct                   :  47%
Referral                :  39%
Organic Search  :  9%
Social                   :  5%

 

ほとんどが読者さんからのアクセスということになりました

検索からはほんの少しですね...

検索とか意識してこなかったので,あるだけましですね

1ヵ月目ってしかたないんですかね

これからOrganic Searchを狙ってアクセスを伸ばしたい!

Twitterでも宣伝しはじめたし、Socialも伸ばしたいところです

 

読者数

ありがたいことに,27人にまで増えました!

すごい!

うれしいですね

読者の皆さん,いつもありがとうございます!

 

やってきたこと

毎日記事を書いた

妥協を許さず毎日投稿してきました

おかげで記事数は37、読者さんも27人に.

何よりも、文章が書けるようになるというのが一番のメリットです

 

ぼくはもともと、何事にも消極的で「どうせ…」と思ってしまうほうです

それでも、ブログは毎日続けられました

 

続けられた理由は、交流があるからです

読んでくれる人がいる。

それを実感できるから続けられました

WordPressじゃたぶん諦めてましたね

はてなブログにしてよかった!

長期的に見ると、WordPressがいいって言う人多いけど、WordPressじゃ最初の時期を乗り越えられない人が多いんじゃないかなぁ 

はてなブログおすすめです

 

積極的に交流する

コメントを書いたり、はてなスターをつけたり、Twitterでシェアしたり。

自分のことを知ってもらいたいなら、自分から売り込むしかありません

自分のブログに来てほしいなら、相手のブログに行きましょう!

 

注目のブログや新着エントリーに出ているブログに積極的にアクセスして、はてなスターをつけたり、コメントしたりしました。

いいなぁと思った人は読者登録したり、Twitterでシェアしたりします

 

そうやって、自分から積極的に交流することがここまで読者を増やせた理由です

地道な作業ですけど、なにもしなかったらバズらない限り読者は増えません

 

コメントはちょっと勇気がいるなぁと思っている人もいるかと思います

でも、もらってうれしいのは、はてなスターよりもコメントじゃないですか?

1日3つくらいのブログにコメントを書いてます

 

Twitterを始めた

SNSの拡散力を利用したいと思い、Twitterでブログの宣伝をはじめました

まだ効果は出ていませんが、Twitterでも積極的に発信していきます

まずは、フォロワーを増やすところからですね

勉強します!

 

これからの目標

検索される記事を書く

毎日投稿していけば自然とアクセスが集まってくると考えてました

読者さんは増えていきますからね

でも、限界があります

どんなにがんばっても読者さんだけではPVが足りません

 

そこで、検索からのアクセスを稼ぎたいなぁと思ってます

小さい記事をたくさん書くのもいいですが、大きい記事を時間をかけて書いて検索される方があとあといいかもしれません

 

これからは、検索されるような役に立つ記事を書いてみようと思います

もちろん、いままで通りの記事も書きますよ

書きたくなるときはありますからね

 

9月中にバズってみたい....

 

最後に

1か月続けた感想を長々と書いてみましたが,どうでしたか?

同じような気持ちの方や,これからブログを始める方に少しでも役に立てればいいなと思っています

 

それではまた!