成長したかったら、人の長所を盗もう!| ガネーシャの課題20 -『夢をかなえるゾウ』

f:id:sera1098:20170916182329j:plain

 

こんにちは、のっち(@notti_blog)です

 

最近、ブログがちょっと伸び悩んでいる感があります

なんでブログやってるんだっけ?と考えてしまうこともしばしば

 

成長したいのに、どうしたらいいのかわからない!

そんな気持ちになってしまうとき、ぼくがやっていることをシェアします! 

 

『夢をかなえるゾウ』についてはこちらの記事の冒頭で、お話ししています

面倒くさくても絶対 靴を磨いたほうがいい理由|ガネーシャの課題1 -『夢をかなえるゾウ』 - のっちの成長日記

 

人の長所を探すメリット

自分を成長させたいとき、自分が周りより劣っていると感じたとき、やってほしいことがあります

 

それは、人のメリットを探すということです

 

人間は、だいたい自分が悩んでいることに注目してしまうものです

 

スポーツで、相手のプレーを見ていると、自分ができていないことに妙に気がつきませんか?

他人のブログを見ていると、自分にはこれができてないなぁと自然と比べてしまいませんか?

 

そんな中で自分に足りないことに気づくことができるんです

 

だれを参考にするの?

こちらの記事では、人気ブログから自分に足りないことを探しました

www.notti-blog.com

 

今回は、ちょっと方針を変えて、自分に少し近い方のブログから探していみたいと思います!

 

やってみた

 

1人目:まるかんさん

www.marukan01.com

 

まるかんさんのすごいところは、

ブログに軸がしっかり通っているということです!

 

まるかんさんのブログでは、”まるっと韓国まるわかり” とあるように、韓国に関するいろいろなことについて記事を書かれています

実際に韓国に住んでいないとわからないようなリアルな体験談や、日本人と韓国人の両方の気持ちがわかるからこその意見。

まるかんさんのおかげで、韓国のことがちょっとわかるようになりました

 

韓国と日本の意外な共通点を教えてくれるのもおもしろい

www.marukan01.com

 

まるかんさんは、韓国語の勉強にも力を入れています

単語をおもしろい切り口から紹介してくれているし

www.marukan01.com

 

この記事では、語学を学ぶ心構えまで教えてくれる

www.marukan01.com

 

韓国語を学ぶハードルを下げてくれてるのがすごいところです

”まるっと韓国のまるかんです” ってとこも覚えやすくていい笑

 

2人目:いけべいさん

www.ike-ch.com

 

IKEBEIさんは、タイムリーな話題が多いです

iPhoneやゲーム、スポーツに至るまでいろんなジャンルを書かれてます

 

9月14日、新着エントリーや注目のブログが廃止されましたが、それに対してすぐ記事を更新しています!

www.ike-ch.com

 

新型 iPhoneの話題も、いち早く記事にしていました

iPhoneが発表されたことを、この記事で初めて知りました笑

www.ike-ch.com

 

ここまで早く記事にできるのってすごい!

 

自分に足りなかったこと

まるかんさんには、ブログにちゃんと軸が、

いけべいさんには、トレンドを記事にするスピードがありました

 

ぼくのブログは、いろいろな記事を手探りで書いていて、全然まとまりがありません

トレンドを抑えた記事は、2記事くらいありますが完成度が低い…

 

ぼくはなんやかんやもう40記事を超えましたが、ちゃんと考えて記事を書いてこなかったような気がします

まずは、ブログの軸を決めてみるところから始めてみます

それから、記事を書くスピードも上げていきたい!

 

最後に

人の長所を盗もう!ということで、まるかんさんといけべいさんを参考に考えさせていただきました

もし、自分のブログのことで迷っている人、伸び悩んでいる人がいたら、自分よりすごいブログを参考にしてみてください!

 

まるかんさんといけべいさん、ありがとうございました!

 

それではまた!

 

こちらもどうぞ! 

www.notti-blog.com