あいすのブログ

ストレングスファインダー|長所に照らし合わせてみた!

f:id:sera1098:20180101134840j:plain

こんにちは、あいすです

 

先日、やぎぺーさんの「自分コンパス」に感化されて、ストレングスファインダーをやってみました!

 

今回は、その診断結果を自分の長所と照らし合わせてみたのでシェアします!

 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

診断結果はこちら

まずぼくの診断結果から

1.回復志向

2.調和性

3.収集欲

4.慎重さ

5.内省

 

これで、だいたいぼくの性格がわかりますかね笑

では、1つずつ見ていきます

 

【回復志向】問題に立ち向かえる

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すという挑戦を楽しみます。 

出典:ストレングスファインダー2.0

一言で言えば、「問題を見つけて、解決するのが得意」といった感じですね

 

プログラムを書いたり,専門教科を勉強したりすると,難しい問題に直面することがよくあります.

でも,物怖じしません.

 

ぼくは,頭を悩ませたり,達成感を感じたりするのが好きなようです.

だから,難しい問題に直面するとすぐに投げ出す人の気持ちがわかりません笑

 

【調和性】まとめ役になれる

あなたは同意点を求めます。あなたは衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることがわかると、あなたはそのなかの共通する部分を見出そうとします。

出典:ストレングスファインダー2.0

一言で言えば、「温厚な人間関係を築ける」です

 

たしかに,人とけんかしたことはないし,友だちと仲が悪くなったこともありません.

調和性のおかげかな?

 

グループ活動でも,自分の意見を通すというよりはみんなの意見を取り入れて意見をまとめる立場になることが多いです.

 

【収集心】情報をまとめられる

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは、情報ーー言葉や事実、書籍や引用文かもしれません。ーー中略ーーそして、あなたのような考え方の人は、いろいろな物に好奇心を覚えます。

出典:ストレングスファインダー2.0

 一言で言えば、「物をまとめるのが得意」。

 

ぼくは,レポートの内容はもちろんですが見やすさを重視します.

自他ともに認める几帳面な性格です.

 

【慎重さ】大きな失敗をしない

 あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。ーー中略ーーいうなれば、毎日の生活を注意深く送る、かなり真面目な人です。たとえば、何かがうまくいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。

出典:ストレングスファインダー2.0

 一言で言えば、「何事にも慎重に取り組める」.

 

何事も調査を怠りません.

仮想通貨やクレジットカード,格安SIMなど複数の業者がいるときは,とことん比較します.

これも資質にあらわれていますね.

おかげで,大きな失敗をしたことがありません笑

 

【内省】自分を見つめるのが得意

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは、脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。ーー中略ーーあなたはひとりの時間を楽しむ類の人です。

出典:ストレングスファインダー2.0

一言で言えば、「自分を見つめることができる」ですね。

 

気分が乗らないときやうれしいとき,いつも自分を客観視できている気がします.

めったに感情的にならないですし,誰よりも自分のことをわかっているつもりです.

 

最後に

今回は,自分の資質と長所を照らし合わせてみました!

ストレングスファインダーを受けたことで,自分の性格を文章に表すことができました

 

「」では,資質が短所としてばかりでているなぁと落ち込んでいましたが,長所としても幾度となく現れていました!

  

自分のことがわかるのはなかなか面白いです!

興味があったら,すぐにでもストレングスファインダーを受けてみてください!

 

それではまた! 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0